投票
志免Jackass BasketBall Club - バスケ日誌
■バスケ日誌

■スポンサーサイト


■11年03月30日

相変わらずズルズルとすべる東中体育館。
それだけで体力が奪われるんだが・・・・

高い住民税払っとるんだから
体育館修繕せぇよ。。。

■11年03月29日

久々に宇美クラブ。
ていうか、久々のバスケ。
先日の突き指が治らず。
病院には行ってないけど恐らく内側の靭帯損傷。

だって、めちゃくちゃ痛ぇもん。

ちなみに市民リーグの日程が決まった。

■11年02月16日

膝のケガから一週間ぶりなので、
みんなに走力でついていけるわけはなく、
まぁなんとなく4番5番あたりをやっといた。
面白くもなんともない。


まぁあとなにか言われたらなにか言い返せよなぁ。
気に食わないなら文句でもなんでもいいから。

だまぁ??ってバスケやってんじゃないよ全く。

■11年02月08日

なんかすっげぇーーーシュート入ってた。

打てば打つだけ入ってたわw

■11年01月27日

今日は個人的にバグズさんに
お邪魔して来た。

不慣れな環境だったせいか

コッソリと…

ひっそりと…

誰にも気づかれずに…


足攣った。

開始5分で。


それからはシュートが全く入らんかった(笑)

■11年01月26日

どうやら先週は10人以上集まったそうなんだが
今週はどうだろうか?と思っていたら、
オレが掲示板で募集した内容を見て参加してくれた2名も含めて13人。

まともな練習が出来たと同時に
試合までの調整が仕上がっていないオレにはだいぶん足にきたわw

■11年01月25日

宇美クラブ。

なんかね。

下半身の調整不足から来る脚力低下により

シュートのほとんどがショート。

走りこみ必要と。 メモメモ。

■11年01月12日

年明け初のジャッカス練習。

いつもながら人数は少ない。

ていうか、この体育館はなんでこんなに体力奪われるんだろうか。

走り辛くてシュートしか打てないから
外からばかり攻めてたら、
手叩かれて突き指。。。

最悪や。。

■10年12月17日

いつもと違うことを意識してやってみたので、
ブロックやらなんやら止められまくったw

■10年12月14日

久々に火曜日に宇美行ったけど、人少なっw

まぁ、年末はしゃぁねーやな。

■10年12月07日



市民最終戦終了後にパチリ!

■10年11月28日

市民リーグ最終戦 MUSASHI戦。

Bリーグにも上がったこともある強豪チーム。

センター陣が非常に強力だった印象が強い為
スキルうんぬん以前に体格差で
負けてしまうのではないかと思っていたが
事前情報によるとどうやらセンター陣のほとんどが
怪我や仕事で離脱しているとのこと。
そしてDリーグにも関わらず連敗中という現状。

これは・・・・??

以前ケンサクと「ムサシ対福大クラブ」の試合を見ながら
「なぜ外から攻めないのか?
体格の大きな選手達が敷くゾーンに対して
なぜすべてインサイドなのか??どうやっても無理だろ」
と話していたことを思い出した。

さらに先週ブレイズ対ムサシ戦を偵察した際には
ブレイズのゾーンを攻めきれず敗退していた。

とすると・・・

「インサイドゲームの展開しか出来ないのでは?
センター不在で弱くなったインサイドではゾーンを攻めきれない??」

と俺の予想。


ということで俺の指示は
「2-1-2ゾーンからの速攻」

作戦的中。

楽なポジションでボールを保持させなければ
ミドルですらシュートが入っていない。
ミドル以内のディフェンスは完璧。

そしてアウトサイド。
なんせうちの1.2.3番は走りまくる。
アウトサイドに対するゾーンの弱点を補うかのごとく
カバーエリアを走りまくる。
2人で3人分をカバーとか(笑)

アウトサイドを足で潰しインサイドはゾーンで潰す。

苦し紛れのシュートしか打てない相手に対して
確実にリバウンドを物にし速攻とアウトサイドで得点を稼ぐ。

インサイドのディフェンスはさすがにムサシが強いため
ゴール下での勝負はなかなかさせて貰えていなかったが
そこ以外では全てうちが勝っていた。

最後まで足で稼ぐ方法を貫いた結果、
大差をつけての勝利となった。

個人的なお気に入りシチュエーションは
トシキの3Pシュート2本!

「らしくない!(笑)」
と冗談交じりの声も出たが
あのタイミングでインサイドプレーヤーの
アウトサイドシュート効果はでかい。

インサイドポジションばかりでボールを貰おうとしていた
プレーヤーが外でボール保持した場合、
通常は「展開の立て直し」感が強く、ディフェンスも甘くなる。
その為、そこからのシュートはほぼドフリーで撃てる。
実際にトシキの際もチェックすら飛んできてなかったはず。
確実性が高ければ高いほど効果はでかい!

その為躊躇した3本目はもったいなかったな?。


てことで、
偶然とはいえ初昇格したDリーグでの残留!

ちょうど実力的に大きな差が出てくるDリーグは
しばらくの間、下部から昇格してきたチームにさえ負けなければ
残留は堅いような感じなので
今のうちに主戦場をCに上げておきたいところだな?。

ようこそ!

最近のコメント

データ取得中...

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ライジング福岡

ゴー!ゴー!ライジング!! ライジング福岡 プロバスケットボールチーム 地元チームを応援しよう!

携帯用QRコード

QRコード
